少年時代


小学生の時、学校に持っていってはいけなかった物。

?お菓子
?漫画
?CD
?ゲーム
?お金
?バレンタインのチョコレート

他に何かありましたかね。携帯電話が出回り始めたのは中学校ぐらいからだったように思います。黒電話、実家の玄関に飾られています。守護神の如く。自分は、持っていけるもの自体が少なかったので、学校に上記の物を持ってきている人達がキラキラして見えていたように思います。特に漫画は、教室のベランダで回し読みをさせて頂きました。合唱コンクールの練習の時に、ベランダでこそこそとか。藤田和日郎さんが書いてらした『うしおととら』に出会ったのもこの時。見えない何かを見てみたいななんて、思い始めたのもこの時。物語の世界だけではなくて、出会った時の風景や匂いを、思い出させてくれるものが確かにあるという事を、忘れないようにしたいと思います。そういうものに、なればいいですね。色々と。

それでは聴いていただきましょう。井上陽水さんで、少年時代。